おすすめキーワード
開催中の企画展・特別展
【開催期間】
2025年9月27日(土曜日)から11月16日(日曜日)まで
MENU
開催期間
菅江真澄が残した様々な記録を分類整理し、項目立てて紹介します。
開催中
南部シルバーエリアを会場とするミュージアム連携出張展です。昔の民具や農具、農村風景写真などを紹介します。
電灯が普及する前に使われていた様々な照明具を展示しています。
秋田の酒造りに貢献した伊藤恭之助、伊藤仁右衛門、伊藤忠吉、花岡正庸の果たした役割や秋田の酒作りの歴史を紹介します。
真澄が平鹿郡周辺を歩いた際の記録の中から、いくつかの場面を抜き出してクイズ形式で紹介します。
真澄が記録した男鹿半島の三つの目潟に焦点を当て、ご紹介します。
湯沢の七夕絵どうろうを、ふるさとまつり広場に展示しています。
尾去沢鉱山から産出した大型標本を紹介します。
絵本作家ヨシタケシンスケの初の大規模展覧会です。
秋田県内で半世紀ぶりに発見された、ヤベオオツノジカの中節骨の化石を展示しています。