類似

綿八(わたはち)

詳細情報

番号 3779 種別 昔話

  大分類 中分類 小分類 番号
日本伝説名彙 - - - -
日本伝説大系 - - - -
日本昔話名彙 - - - -
日本昔話大成 - - - -
日本昔話通観 - - - -
世間話 - - - -
AT分類 -

執筆者名 寺田伝一郎 編者名 不明
書名・誌名 昔話研究
書名(全集名等) - 巻・号 第2巻第3号
発行所 不明
発行年月日 昭和11年7月 発行年(西暦) 1936年
所蔵先 秋田県立図書館
開始頁 126 終了頁 126
文体 方言
冒頭文 昔ある所に綿八といふ男がいたけぢよん。
結末文 松にごうごう風が吹いて綿八は目をさましたが、家が無い、綿八はたまげて「あつ!家飛ばした」、そして頭を撫でると髪が無いので「やつ!俺で無い」、なんたら眠たい綿八だんだつてなー。

あらすじ ある所に綿八という男がいた。大風の吹く日、貧乏な綿八は叺(かます)に入って寝ていた。そこへ盗人が来たが、何も盗むものがなかったので叺を盗んで行った。何が入っているだろうかと十五野(地名)の松林で開けてみると、いびきをかいて男が寝ていた。盗人は、懐からカミソリを出して綿八の頭を坊主にした。目を覚ました綿八は「あっ、家がない」と頭をなでると髪がないので「やっ、俺でない」と叫んだ。
追記 寺田傳一郎の祖父83歳、祖母78歳より10年ばかり前に採集。
その他 -

地域(原文に書かれている地域名) 平鹿郡(秋田県浅舞町)
地域(現地名) 橫手市
史跡等 -

音声データ - 音声収録年月日 - 音声収録年(西暦) -
話者名 - 話者情報 -

PDF -