信心の奇特(しんじんのきとく)

詳細情報

番号 5355 種別 世間話

  大分類 中分類 小分類 番号
日本伝説名彙 - - - -
日本伝説大系 - - - -
日本昔話名彙 - - - -
日本昔話大成 - - - -
日本昔話通観 - - - -
世間話 神仏 霊験 - -
AT分類 -

執筆者名 原 武男 編者名 -
書名・誌名 奇話・珍話 秋田巷談
書名(全集名等) - 巻・号 -
発行所 私家版
発行年月日 昭和46年6月27日 発行年(西暦) 1971年
所蔵先 秋田県立図書館
開始頁 117 終了頁 119
文体 通行体
冒頭文 私の近くに住んでいる君山某の妻の話である。
結末文 きっと諸仏が危難を救ってくれたものだろうと、もっぱらのうわさであったそうだ。(「耳ぶくろ」による)

あらすじ 明和九年の江戸の火事は佐竹の江戸上屋敷のも類焼し、下屋敷に避難する奥方の駕篭に老女も付いて行った。しかし火事場のどさくさで駕篭を見失ってしまい途方に暮れていると、佐竹の紋入りの提灯を下げた二人に行き会った。訳を話し下屋敷近くまで送ってもらうと、奥方の駕篭を見つけたので一緒に下屋敷に入ることが出来た。後日この二人に礼をしようと藩邸を調べたが、見つからなかった。老女が信心深い人だったので、神が救ってくれたのだろうということになった。
追記 -
その他 -

地域(原文に書かれている地域名) -
地域(現地名) -
史跡等 -

音声データ - 音声収録年月日 - 音声収録年(西暦) -
話者名 - 話者情報 -

PDF -