聟捜し(むこさがし)

詳細情報

番号 468 種別 昔話

  大分類 中分類 小分類 番号
日本伝説名彙 - - - -
日本伝説大系 - - - -
日本昔話名彙 - - - -
日本昔話大成 - - - -
日本昔話通観 - - - -
世間話 - - - -
AT分類 -

執筆者名 - 編者名 野添憲治編
書名・誌名 秋田・阿仁町高堰昔話集
書名(全集名等) - 巻・号 -
発行所 民話と文学の会
発行年月日 平成4年10月10日 発行年(西暦) 1992年
所蔵先 秋田県立図書館
開始頁 10 終了頁 19
文体 方言
冒頭文 むがし、むがしに、魚長どいう魚屋があったわげだスな。
結末文 あさ子もまだ、大きた魚屋を建てで貰って、どんどんって暮らしたどしゃ。

あらすじ 子供がいない魚屋の夫婦が男と女の2人の孤児を拾って大きくなるまで育て、2人を夫婦にした。孤児の三太が売る魚は新しく安いので大繁盛し、2、3年のうちに不足のものがないようになった。親がほしいと考えた三太が探しにいったところ親になってやるという親父がいた。我儘な親父に魚や酒を食わせ飲ませし、何ヶ月も経たないうちに銭がなくなった。旅に出るという親父に三太がついて行くと親父は一里四方もある家の大尽で、三太はその家の聟となった。
追記 -
その他 -

地域(原文に書かれている地域名) 秋田県北秋田郡荒瀬村
地域(現地名) 秋田県北秋田市阿仁荒瀬
史跡等 -

音声データ - 音声収録年月日 - 音声収録年(西暦) -
話者名 - 話者情報 -

PDF -